2005年10月10日

屈折した人もいるようで・・・

先日、MYサイト【生涯手帳.com】の掲示板に「荒らし」が来ました。
まだまだ、中途半端なサイトなのですが、今現在のメインが「産休・育休推奨サイト」っぽくなっているせいもあったからだと思うんですが。

要は、そういった育児関連や児童手当等はいらんやろ!という反論文でした。

内容を簡単に言うと、

『てめーら悪魔だ!人間じゃねー!殺されろ!』
という題名で、

主婦が、何故子供と遊んで会社を休んでるのに金をもらえるんだ!
めんどくさくって結婚せずに、男の職を奪ってる独身女に負担させろ!
ふざけるな!ただの泥棒だ!


こういうので傷つくタイプではないので、削除してアクセス制限をかければ終わりなのですが、私自身としては、働くママさん・働きたいと思ってるのに叶わないママさんの助けになりたい!という思いもあっての社労士受験なので、こういった意見(というか屁理屈?)は、残念な限りです。

労務関係の抱えている問題は、本当にたくさんあって・・・、
こういうのを見ると、「なかなか良い方向へ実現させることは難しいことなんだなぁ」と、溜息です・・・。

はぁ〜。。。


posted by 紫 at 14:55 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去記事
この記事へのコメント
紫さん、こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらっています。
産休・育休推奨サイト、いいじゃないですか。
私は人事労務担当で、上役から「育休遣わさせず、辞めさせろ」的なありがたい(苦笑)ミッションを戴きます。

正直、働く女性に対し、それは失礼やろとおもうんですが…まだまだ育休とかって浸透していないから、そういう意見が出るのでしょうね。

確かに、経営者の「辞めさせろ」という話はわからないでも無いんです。
中小企業では、人員はカツカツで運営しています。穴が開けばその分埋めなきゃいけない。
でも、穴を開けたその人が、育休終わって1年後帰ってくるとしたら、生めた人員はどうするのか、という問題があるんです。
1年後は余剰人員を抱えることになる。
そういう意味では、解らないでもない。

しかし、少なくとも「何故子供と遊んで会社を休んでるのに金をもらえるんだ!」という見っとも無い考えではありません。

この書き込みは情けないですね。
出産した人を捕まえて、遊んでいるとはチャンチャラおかしい(笑)
まぁ、きっと独身なんで解らないんでしょうけど。

私も自分のブログで産休・育休について幾度か書いたことがありますが、コメントはいずれも肯定的な意見でした。

「帰ってくる気も無いのに育休とって、国から金を巻き上げ、1年後に『やっぱり戻れません』」と言う女は働く女性に対して失礼です。
でも、まじめに働く女性に対しては、きちんとこうした制度を使わせてあげたいですね。
Posted by 頑張ってください! at 2005年10月10日 22:52
頑張ってください! さんへ

コメントありがとうございます!
そうですね!
私も、経営者側の言い分や、育休を取られて残された側の従業員の負担や人員の確保の問題って、わからなくもないんですが・・・。

それを「世の中がそうなってるんだから、しょうがない」で、済ませたくはないよなぁ〜といつも思うことです。

どうも、○ちゃんねる系で、こういうスレもあるようで・・・。

とても残念な話ですよね。
Posted by 紫 at 2005年10月10日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。